どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    3日前(9日の24時頃)の夜中から微熱37.3~5度と倦怠…

    3日前(9日の24時頃)の夜中から微熱37.3~5度と倦怠感と吐き気(吐いてはいない)がします
    1日前に病院に行ったら軽い胃腸炎と言われ吐き気どめと整腸剤を貰いました。
    本当に軽い胃腸炎なのでしょうか?今朝起きたらまだ熱があり倦怠感がありツライです。吐き気は少し治りましたがまだあります。
    また明日病院に行ってみたほうがいいですか?

    2019.01.12 16:15
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

微熱や倦怠感もあるということからは感冒性胃腸炎かもしれませんね。

吐き気だけで下痢はないでしょうか。
内服を続け 食事は脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱、倦怠感、嘔気などの症状があり胃腸炎と診断されたのですね。胃腸炎の原因は多彩で感冒などのウイルス感染による胃腸炎や、食事による感染性胃腸炎、ストレスや疲労などによる胃腸炎、自律神経失調症などによるものなどがあります。ご相談者様の場合感冒などのウイルス感染による胃腸炎の疑いがありこの場合は特効薬はなく対症療法(制吐剤や解熱剤など)で軽快するまで待つことになります。嘔気が軽減しているようであれば今後全身状態も改善すると思われますのでそれまでご自宅で安静にされ経過観察されてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の状況からは、胃腸炎という判断は、ある程度妥当なものと思います。いわゆるお腹の風邪です。
微熱と倦怠感や吐き気は、非特異的な症状であり、様々な疾患で生じる症状です。従って、症状だけから正確な診断をするのは難しいですが、現在胃腸炎が流行っていることと、今回の症状であれば、患者数としては胃腸炎が多いと考えられ、つまり可能性としては胃腸炎が高いでしょう。
胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。治療も基本的には対症療法になりますので、自宅療養が可能です。
脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談