どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    さっきの質問に足します。病院に行った後消化にいいものなら食…

    さっきの質問に足します。病院に行った後消化にいいものなら食べても良いと言われたのでおかゆとゼリーを食べましたが少しした後吐きはしませんでしたが吐き気が出てきました。そこからはお腹も空かないので今日はお茶と水を飲んでます

    2019.01.12 16:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

食欲がない、吐き気があるときは無理に食事は食べなくてもいいと思います。ただ脱水予防に水分摂取はされたほうがいいと思います。経口補水液OS1などを少しずつ摂取するといいでしょう。また飲み物はお白湯など温かいものを飲まれたほうが胃の機能を落とさなくていいと思います。

もし水分摂取もむつかしければ吐き気止めなど処方してもらったほうがいいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
胃腸炎の間は、お腹の調子が良くなるまで、食欲がわかないことが多いです。この場合、無理に食事を取る必要はありませんが、脱水にならないよう、水分と電解質は補給した方が良いです。
食事は、消化が良くて、食べられそうなものだけ、無理しない範囲で食べると良いでしょう。無理に食べても、吐いてしまいます。また、油っこいもの、味の濃いもの、香辛料のきいたもの、消化の悪いものなどは避けた方が良いでしょう。
体が回復してくると、自然と食欲が出てきます。食欲が出てきても、いきなりたくさん食べたりせずに、上記の注意を守りつつ、体の様子を見ながら、少しずつ食べる量と範囲を拡大させていくのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。先ほどのご質問された方と同一の方でしょうか。お粥で嘔気が再燃したようですとまだ食事摂取は難しいかもしれません。それまでは水分や野菜スープなど液体食などを少し摂取されて経過観察してみてください。また市販のガスターなどの胃薬などがあれば内服されても良いでしょう。嘔気が改善しないようであれば再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談