どのような症状で
お困りですか?
  • 先日病院で鉄欠乏性貧血と診断され、昨日の朝からフェログラデ…

    先日病院で鉄欠乏性貧血と診断され、昨日の朝からフェログラデュメット、レバミピドを各1錠、シナールを2錠ずつ(朝のみ)飲み始めました。先生からは、副作用でムカムカや下痢があるかもしれないから、最初の2週間は少なめの量で様子を見て、それから増やして行きましょうとの事でした。
    飲み始めの昨日は午後に腹痛がありましたが便は普通で、2日目の今日、午後から腹痛と下痢があり、痛みは思わず中腰になるくらいの痛みで、便意を我慢できずトイレへ駆け込みました。
    数時間おきに2回行きました。
    飲み始めでこんなに辛いものを、これから量を増やすと思うと憂鬱で仕方ありません。汚い話なのですが便のにおいも変で、液漏れ電池のような?機械の油のような?何ともキツいにおいで吐き気がします。
    先生の話では最低でも半年は、投薬を続けた方がいいとの事なんですが耐えられる自信がありません。下痢でおしりはヒリヒリしますし…。
    幸い胃のムカムカは今のところありませんが、トイレの時ににおいで吐きそうになります。
    会社で仕事中にトイレに駆け込むのも嫌ですし、においもこんなんで、周りが気になります。
    この先、投薬が終わるまでこの症状とはずーーっと付き合っていかないといけないのでしょうか。薬の量が増えれば更に症状も重くなりますよね?貧血以外の他の病気になった気分です。
    今日明日は病院がお休みなので連絡できず、何か、症状が少しでも和らぐ方法がないかと相談させていただきました。

    2019.01.12 17:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

貧血のお薬(内服)は副作用の関係で内服継続が難しい方もおられます。副作用によっては内服していくうちに軽減されていくものもありますが 日常生活に支障が出るような副作用が続くのであれば主治医にご相談されてみるといいと思います。

内服以外にも点滴治療などおこなう場合もあります。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。鉄欠乏性貧血があるのですね。鉄欠乏性貧血の治療薬でフェログラデゥメットはよく使う薬ですが人によっては腹痛などがあり飲めないことはあります。また便が黒くなったり便通が変わることはよくあります。本人が内服可能であれば続けることもありますがこれらの症状がある場合は中止することがおおいです。他の方法で鉄を補充する事は可能ですので主治医の先生によく相談ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談