どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    一昨日から、下痢をして腹痛もしています。昨日までは水下痢で…

    一昨日から、下痢をして腹痛もしています。昨日までは水下痢でしたが、何も食べてないので、水下痢もでなくなりました。

    熱もありません。ふくらはぎが冷えるので、足を温めると少し調子がいいです。
    ポカリをお湯で薄めてチビチビ飲んでいます。少し多めに飲むとちょっとお腹が痛くなります。
    吐きけはありません。

    昼はある程度我慢できますが、夜は少し辛いです。
    このまま様子を見てもいいか、午後からたまたま休日担当の診療所が近くにあるので行くべきか悩んでいます。

    この場合、食事はお粥をチビチビ食べていても大丈夫ですか?また腹痛の心配や、下痢になって辛い気分になるかと心配です。

    連休明けにはかかりつけの病院には行こうと思うのですが、不安障害もあるので、果たして火曜まで大丈夫か不安です。
    (不安障害は月1精神科医に通っています。次回は2月です)

    2019.01.13 10:11
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎のようですね。下痢はおさまっているようですが尿はでていますか。 尿が少ない、濃いなどあれば脱水のこともあり点滴が必要なこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、お腹を温めるのもいいでしょう。
食事は脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。食べるとまた下痢になるかもしれませんが食べれそうであればそのように食べてもらってもいいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ診察を受けられるといいと思いますが改善傾向で尿も出ていれば様子を見てもいいと思います。
ご心配であれば 整腸剤の手元になければ 今日受信され処方してもらってもいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。胃腸炎が流行っているようですが、胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。おかゆであれば大丈夫ですが、無理をする必要はありません。食べられるものを食べられる分だけ食べてください。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
基本的には自宅療養が可能ですが、症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして下痢をされているのですね。腹痛があり下痢がある場合は何らかの胃腸炎がある可能性が高いです。症状の強い時には飲水も困難なこともあります。精神科の薬に関しては基本的には飲むことがすすめられますがどうしても飲めない場合は数日内服なしで様子をみて改善されたら再開されることをお勧めします。ご心配であれば精神科の主治医に一度ご相談ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談