どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日、友人達と飲みに行き、2件目の立ち飲み屋で日本酒を1杯…

    昨日、友人達と飲みに行き、
    2件目の立ち飲み屋で日本酒を1杯飲んでから数分経ったのち、血の気が引くような感覚を感じながら、目の前が真っ暗になり気がついたら倒れておりました。
    倒れていた時間については5分程度だと思いますが、意識がない状態で失禁もしておりおりました。
    最近仕事が忙しく、睡眠不足および食生活が偏っていた事も上記の症状が起こった原因だとは思いますが、
    これは病院にかかったほうがいいのでしょうか。酔っ払った事は今までありましたが
    普段より飲んでいなかった状態で
    トイレに行きたいと思ってすらなかったのに上記のような事になっており、
    今後、お酒を飲まないほうが良いのか、
    自分はなにかの病にかかっている可能があるのか不安な為、相談させて頂きました。
    ご回答のほどお願いします

    2019.01.13 15:36
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

睡眠不足および食生活が偏っていたなどで疲労もたまり、迷走神経反射やいわゆる脳貧血状態で意識を失ったのではと思います。

今回だけであれば様子をみていいように思いますが 今後も繰り返すようであれば循環器内科で不整脈などないか見てもらうといいかもっしれません。

飲酒は体調がいいときに 立ち飲み屋などではなく温かい環境で座って飲める場所を選ぶ、すきっ腹にいきなり飲まないなど気を付けるといいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
突然の失神でご心配のことと思います。
基本的には、疲れていたところに飲酒したためのように思えますが、一般的な失神では、大きく分けて心臓に原因があるもの、脳に原因があるものがあります。まずは循環期内科でよく調べてもらっても良いでしょう。
また、今回のようなエピソードでは、お酒に薬物を混入された事例もしばしば目にしますので、可能性があれば救急外来で尿検査を受けると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。飲酒、とくに深酒をしたときには記憶があいまいで、場合によっては気を失いこともあり、様々な調節機能が低下しますので失禁したりすることもあります。良いが覚めてなんともなければ大きな心配はないと考えますがご心配であれば一度内科に受診して肝臓の機能検査などをされてみてもよろしいと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
意識がないの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談