どのような症状で
お困りですか?
  • 先程パイナップルを誤嚥しかけた質問をした人です。現在、息苦…

    先程パイナップルを誤嚥しかけた質問をした人です。 現在、息苦しさとか呼吸困難はありません。 咳が止まらない状態で、少し苦しいです

    2019.01.13 21:30
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

息苦しさや呼吸困難はないのですね。
咳が止まらないというのは誤嚥してまだ気管支がイガイガしてる感じでしょうか。
異物が気管にあると咳が続きますがそのうち治まってくると思います。今はどうでしょう。先程より落ち着いてこられましたか。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。パイナップルを誤嚥された後咳嗽が続いているのですね。パイナップルに含まれている消化酵素(ブロメライン)などで気管支粘膜にあるタンパク質が酵素によって化学的損傷を起こした可能性も考えられます。呼吸苦などがなければこの場合は基本的には対症療法で改善してくる(持続的な化学的損傷でないため)ものと思われます。もし市販の鎮咳剤があれば内服されてみてください。それでも症状が改善しないようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
喉の症状でお困りのことと思います。
ご記載の症状ですと、おそらく、パイナップルを誤嚥したのだと思います。一部が、食道ではなく、気管に入ってしまった、と言うことです。
通常は、咳の反射と、繊毛という表面の働きで、気管に入った異物は徐々に排出されます。
呼吸時におかしな音がする、苦しくてたまらない、症状がどんどんひどくなる、一向におさまる気配がない、ということであれば、救急外来を受診した方が良いでしょうが、そうでなければ様子を見て良いように思います。
また、パイナップルアレルギーの方もいますので、動悸がする、息苦しくなる、呼吸がしづらい、意識が遠のく、などの場合も救急外来を受診してください。
気管に入った刺激がありますので、咳や喉の症状はしばらく続きますが、だんだんと軽くなっていくと思います。ずーっと同じ調子で症状が続いたり、症状が強くなっていかなければ大丈夫だと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
呼吸困難の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談