どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    先程下の質問をさせていただいたものなんですがさっき吐き気止…

    先程下の質問をさせていただいたものなんですがさっき吐き気止めを飲んでからおかゆを食べてみたら食べてから1時間当たりは良かったのですが2時間ほど経って寝ようとたところ吐き気と全身のダルさからねれなくなってしまいました。まだ吐いてはいませんがこれは一回吐いてみるか吐き気どめをもう一回飲めば治る症状なのでしょうか

    4日前から微熱と吐き気があり2日前に病院に行き軽い胃腸炎と言われました。その時に出された薬は吐き気止めと整腸剤を貰いました。その後は薬のおかげで吐き気はあまりしなくなったのでよかったんですが今日大便をしたら水状の下痢が出てしまいました。昨日までは固形でした。後熱が上がったり下がったりを繰り返しています(36.8~37.3)
    流石に長引きすぎてませんか?何故吐き気はおさまったのに熱は長引いてるのか気になります

    2019.01.13 22:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。倦怠感はよくなってきましたか。吐き気は吐くところまでいかなければ無理に吐かなくてもいいと思います。

吐き気止めは前回飲んでから時間が経過していれば内服されてもいいと思いますが 内服しても治るかどうかは経過を見てみないとわからないと思われます。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
吐き気止めについては、薬袋に記載の通りの飲み方で飲むことをお勧めします。毎食後であれば、食事の後、頓服であれば、気持ち悪いと思ったときに飲んでください。毎食後の吐き気止めを飲み忘れたのであれば、今、その分を飲んでも良いと思います。
胃腸炎と診断されたようですが、症状からはそう考えて矛盾はないと思います。通常胃腸炎ですと、一週間程度症状が続く場合もありますので、4日間症状があるのであれば、特に長すぎる、と言う印象はありません。また、複数の症状は一度にすべてがおさまるわけではなく、早く治る症状もあれば、最後まで長引く症状もあります。また、だんだんと単調に症状が軽くなると言うよりは、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、だんだんと良くなるイメージです。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。胃腸炎の際は症状が不安定の時もありますので食事後はさらに症状が強くなる可能性がありますので無理な食事はせずに調子をみながらしてください。無理に吐く必要はありませんが非常に嘔気があり、嘔吐しそうば場合はある程度仕方ないと考えます。内服薬もある程度効果は期待できますが即効性はないので事前の内服が必要と考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談