どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    お昼過ぎから頭痛があり、夕方頃に吐き気が出てきたので市販の…

    お昼過ぎから頭痛があり、夕方頃に吐き気が出てきたので市販の痛み止めを飲みました。頭痛は治まりましたがどんどん吐き気は酷くなり、太田胃散を飲みました。けれど吐き気は治まらないので、いつも吐くと治まる為吐こうとしましたが吐けません。眠りたいのですが気持ち悪すぎて眠れません。

    2019.01.13 23:31
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

頭痛に吐き気ですね。
痛み止めで胃に負担がかかったのかもしれませんし胃腸炎かもしれません。
太田胃散で吐き気が良くならなければ少しおなかを温めてみたりされるといいと思いますが その後はいかがでしょうか。

症状がつらければ救急外来受診をお勧めします。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。頭痛や吐き気からは、風邪にともなう胃腸炎の可能性があります。太田胃散で安静の上様子をみてもよいと思います。吐き気が強いなら休日診療所などで診察をうけるとよいと思います。また今後熱があがるようなら、インフルエンザも疑う必要があると思います。その場合は内科で検査をうけるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。胃腸炎が流行っているようですが、胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
胃腸炎の場合、疾患そのもので嘔気が起こります。胃の中を空にしても、完全に嘔気がなくなるとは限りませんので、無理に吐く必要はないと思います。市販の吐き気止めがあれば、使ってみるのも良いかもしれません。
脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。頭痛があり、吐き気もあるのですね。頭痛や吐き気の症状があるようであれば何らかの胃腸炎がある可能性があります。このような症状がある場合は睡眠障害が出ることもあります。可能な範囲で水分の摂取をおこなっていただき体力回復のために横になられることをお勧めします。症状が継続するようであれば内科受診をお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談