どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    早急な回答をお願いします。また下の質問に足すのですが午前1…

    早急な回答をお願いします。
    また下の質問に足すのですが午前12時に吐き気を飲んで午前3時ぐらいには気持ち悪さは無くなったのはいいんですが普通には寝てられないぐらいの寒気と倦怠感で全く寝れませんでした。。なんでこんなに寒気がひどくなっちゃってるのでしょうか。布団にいくらくるまっても寝付けないぐらいです。対処法を教えて欲しいです。病院も今日は休館日でどこもやってなく辛いです。
    また下の質問に重なるんですが吐いてはいませんが吐き気どめを飲んでみたんですが吐き気は少しおさまった感じはあるんですけど体がゾワゾワしちゃって全くねれたもんじゃないです。これは何なのでしょうか、辛いです。ちなみに熱はありません。
    先程下の質問をさせていただいたものなんですがさっき吐き気止めを飲んでからおかゆを食べてみたら食べてから1時間当たりは良かったのですが2時間ほど経って寝ようとたところ吐き気と全身のダルさからねれなくなってしまいました。まだ吐いてはいませんがこれは一回吐いてみるか吐き気どめをもう一回飲めば治る症状なのでしょうか。
    4日前から微熱と吐き気があり2日前に病院に行き軽い胃腸炎と言われました。その時に出された薬は吐き気止めと整腸剤を貰いました。その後は薬のおかげで吐き気はあまりしなくなったのでよかったんですが今日大便をしたら水状の下痢が出てしまいました。昨日までは固形でした。後熱が上がったり下がったりを繰り返しています(36.8~37.3)
    流石に長引きすぎてませんか?何故吐き気はおさまったのに熱は長引いてるのか気になります

    2019.01.14 07:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
寒気と倦怠感ということは熱が出る前と思われます。
胃腸炎に風邪も併せて引いてしまったのかもしれません。

寒気がするときは電気毛布、電気あんか、湯たんぽなどでしっかり温めたり温かいお茶やお白湯を飲むようにされるといいと思います。

熱が出きって汗をかき始めたら冷やすといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。胃腸炎が流行っているようですが、胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。 従って、4日間症状が継続していることは特に長すぎるとは考えません。
寒気や、体がぞわぞわする感じは、悪寒と表現されることが多く、これから熱が出てくる可能性があります。体に入った病原微生物に対し、体の免疫が反応しているサインと考えられます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
吐き気止めは有効かもしれませんが、劇的に効く類いの薬ではないのであまり期待しない方がいいでしょう。胃腸炎の症状として出ている嘔気ですので、胃腸炎が治らないことには嘔気も完全に治ることはないでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談