どのような症状で
お困りですか?
  • 12月の半ば、徹夜をした際、重めの食べ物を沢山食べたことも…

    12月の半ば、徹夜をした際、重めの食べ物を沢山食べたこともあり、吐き気と下痢を起こしました。その後、ある程度症状は改善し、あまり胃腸の調子が良くはないが、そこまできにもせず生活していました。その頃は食欲不振と便秘の症状が出ていたと思います。1月になり、6日か7日位からまたお腹の調子が急激に悪化し、症状は12月の半ばと似ており、食事をとると吐き気と下痢を起こすようになりました。腹痛はほとんどありません。また、熱もありませんでした。そのため、7日に病院を受診し、薬を処方して頂きました。飲んでいる間、症状が若干改善され、おかゆや、ちょっとした食事が取れるようになりました。以前から旅行を予定しており、11日から関東から大阪へ、夜行バスで旅行に行きました。お腹の調子が良くなっていたこともあり、普通に食事をとっていましたが、初日のお昼くらいから急激に吐き気と下痢がおこり、前回の受診時の薬が無くなったこともあり現地で病院を受診しました。その際熱を測ったところ微熱(37.5)があり、その時はウイルス性胃腸炎の可能性もあるが、早めに大きな病院に行くことを勧められました。また、熱があったのは病院で測ったこの1回のみです。その後も吐き気と下痢が続き、一時はポカリスエットでも吐き気を感じたので予定を変更して早めに関東へ帰ってきました。
    このような症状になったことがなく、また食事もほとんど取れていないため、とても不安です。
    また、関係があるかは分かりませんが生理が現時点で12日予定から遅れております。
    症状改善のために、どうしたら良いでしょうか、また、どのような病気?なのでしょうか、不安で不安で仕方ありません。

    2019.01.14 09:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
生理が現時点で12日予定から遅れているということですが妊娠の可能性はないのですね?

症状からは胃腸炎や もしストレスもあれば機能性デイスペプシアや過敏性腸症候群などの可能性もあるかもしれません。また他の炎症性の腸疾患那の度もあるかもしれません。
一度消化器内科で症状が繰り返されていることをお話になるといいと思います。

現在は食べれそうなもの(おかゆなど)少量頻回摂取で小分けにして食べてみるといいと思いますが 水分摂取も難しく尿が出ないなどあれば点滴が必要なこともあります。

その場合は本日であれば救急外来受診されてみてください。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患、若干早い気がするのと下痢が気にはなりますが妊娠によるつわり、などが可能性として考えられます。胃腸炎が流行っているようですので経過からも可能性が高いように思いますが、胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
食事は食欲がないうちは無理にとる必要はありません。下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。 症状が長く続いているようですので、一度診てもらっても良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談