どのような症状で
お困りですか?
  • 母なのですが、一昨日より38度前後の熱があり、高い時で38…

    母なのですが、一昨日より38度前後の熱があり、高い時で38.7度程あります。解熱剤としてイヴA錠を飲むようなのですが、その時には下がるも解熱剤が切れた頃には38度以上まで上がる症状が続いています。
    痰が絡むような咳が続いており、喉にも強い痛みがあるとの事です。インフルエンザを疑い受診するよう伝えるのですが、どうしても病院には行きたくないとの事で動いてくれません。

    熱が下がっている時には気分もいいらしく、今日は若干の食欲もありました。
    どう対処したらいいのでしょうか。

    2019.01.14 16:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。インフルエンザも流行しているので、高い熱が続く場合はインフルエンザを疑う必要があります。高齢者だとインフルエンザが重症化する場合や合併症をおこす場合があるので、早めにインフルエンザの検査をうけたほうがよいと思います。ただ今後熱もさがり、元気になれば経過観察でもよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お母様のことでご心配のことと思います。
ご記載の症状ですと、最近は風邪(インフルエンザを含む)がはやっているようですので、その可能性が高いように思います。
基本的には自宅療養が可能ですので、必要に応じ市販薬を用いながら、体を温かくして良く休めるのが良いでしょう。 風邪は対症療法が基本ですので、病院を受診しても即治るわけではなく、症状を抑える薬をもらうくらいになると思います。インフルエンザであれば、抗インフルエンザ薬がありますので、身の回りで流行っていれば受診するのも良いと思いますが、本人が嫌がるものを無理に受診させるまでするかは難しいところです。
また、発熱そのものは、外敵から体を守る防御反応ですので無理に下げる必要はありません。市販のお薬も、症状を抑えるものですが、症状を完全になくすようには考えられていません。
症状が強くなり体がしんどかったり、激しい頭痛や嘔吐を繰り返してしまったり、症状が一週間以上続いたり、周りでインフルエンザが流行っておりもらった可能性があったり、体調に不安があるようでしたら、一度診てもらうと良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お母様の発熱でインフルエンザ感染をご心配されているのですね。発熱だけでは通常の感冒やインフルエンザ感染かは不明ですが発熱が1昨日とすると抗ウイルス剤は発症から24時間経過している場合あまり効果がなくなってしまいます。そのためあとは基本的には対症療法で経過観察することになりますので市販の感冒剤を内服され様子みてください。咳嗽や喀痰などの呼吸苦が続くようであれば肺炎を併発している可能性もあり一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談