どのような症状で
お困りですか?
  • 先程投稿、ご回答いただきましたが、再度質問があり投稿いたし…

    先程投稿、ご回答いただきましたが、再度質問があり投稿いたします。

    60代の母ですが、38度以上の発熱が3日続いております。
    24時間経過した場合、抗インフルエンザ剤は効果が薄れるので対症療法をとの事でしたので、また様子を見てみます。

    それで肺炎の可能性なのですが。
    私は数度、気管支炎や肺炎になった事があり、その時に背中や胸・気管支付近が息をすると痛い事が多かったように思います。
    肺炎になるほどの症状ではないと思いますが…と渋るお医者様にお願いし、レントゲン撮影して肺に影がある…という事がありました。

    母に確認したところ、咳のしすぎで気管支付近が咳の際には痛むらしいのですが、普通の時には痛みを感じないとの事。
    どういう症状が出たら、肺炎を疑ったら良いのでしょうか。自分の体ではないため、判断がしかねます…。

    2019.01.14 17:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

咳のしすぎで気管支付近が咳の際には痛むらしいのですが、普通の時には痛みを感じないとの事;ということですと 咳のし過ぎで筋肉を痛めたり 肋骨にひびが入ることもあります。

風邪やインフルエンザなどであればだいたい1週間もすれば体調が良くなりますが、それが良くならない場合 熱が続く、痰が出る、呼吸が苦しいなどであれば気管支炎や肺炎を疑う場合もあります。

こんにちは。
お母様のことでご心配のことと思います。
肺炎については、症状のみから判断することは難しいと思います。あなたがそうであったように、レントゲンを撮らないと分からないことはあると思いますし、ましてや聴診や診察をしないと判断は難しいでしょう。
ただ、いつもと様子がおかしい、明らかにグッタリしている、重症感がある、などであれば、積極的に肺炎を疑う必要があると思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。インフルエンザでも咳はでるので、まずは安静の上様子をみてもよいとおもいます。高い熱や微熱が続く場合や、咳や痰の症状が長引く場合は肺炎を疑う必要があると思いますので、胸のレントゲン撮影も必要になるとおもいますが、1週間ぐらいは様子をみても問題ないと思います。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談