どのような症状で
お困りですか?
  • 60代母の症状です。年末に風邪をひき治りかけていたところ、…

    60代母の症状です。
    年末に風邪をひき治りかけていたところ、先々日より38度超えの発熱と痰が絡む咳が出ています。先程からは39度を超える発熱となっているのですが、本人はあまりキツくないと言います。
    インフルエンザも疑っているのですが、家族や周囲にインフルエンザ患者はおらず、本人も短時間外出のみのため移るとは思えないと言い張り病院に行くのを嫌がっています。

    熱は大体どれくらいで治るものなのでしょうか?今朝は熱も下がっておりましたが、昼過ぎからまた上がっています。

    2019.01.14 19:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で体調が良くなることが多いと思います。

もし4,5日以上も熱が続く場合は風邪以外の感染症を疑ったほうがいい場合もあります。明日も高熱が続くようであれば一度内科で診てもらわれたほうがいいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お母様の発熱でご心配されているのですね。発熱の原因が感冒などのウイルス感染かインフルエンザ感染かは判断できませんが、咳嗽や喀痰があるとすると肺炎などを併発されている可能性もあります。通常の感冒であれば3-4日で解熱することが多いのでそれ以上発熱が続いたり呼吸状態が良くなければ一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お母様のことでご心配のことと思います。
インフルエンザも含め、風邪であれば、通常1週間ほどで熱やその他の症状も治まることが多いと考えられます。
また、熱は朝方軽くなり、寝る前頃に高くなることが多いです。
症状が軽くても、1週間以上継続しているようであれば、一度クリニックなどを受診して、よく見てもらった方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding