どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5日前、出勤直前に突然吐気が起き、吐気が怖くて断食しました…

    5日前、出勤直前に突然吐気が起き、吐気が怖くて断食しました。嘔吐はありません。通常の食事をすると食後、食中に吐気がしたので、1日は水分で過ごしその後はお粥半量から食事を再開しました。胃もたれ感が落ち着いたりぶり返したりしますが吐気までは出ていません。
    ただ、出勤前になるとまた気持ち悪くなったらどうしようと緊張し、手が冷え、気持ち悪くなります。
    頭痛、腹痛、下痢、めまいなど他の症状は全くなく、安静にしていれば普通にお腹も減り、食欲もあります。
    元々嘔吐が怖く、2年前も歯科通院をきっかけにこの様な状態になりましたが治療後自然に吐気も無くなりました。
    先月yosa【リンパマッサージ+ハーブ温浴】を受けた際久々に強い吐気が起きたあたりから突然の吐気が再発した様な感じです…
    2週間前にも外食先で食事中に吐気が起きた事もありました。
    受診も緊張から気持ち悪くなりそうで中々踏み切れずにいます。
    受診が必要なのか、必要だとしたら何科なのか知りたいです。よろしくお願いします。

    2019.01.14 23:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

精神的なストレスからくるものや嘔吐恐怖症などがあるのかもしれませんね。

それ等の症状で日常生活に支障が出るようであれば受診を検討されてもいいと思います。
受診はこの場合、心療内科や精神科になると思います。

治療は実際に診察してみないと分かりませんが 内服治療、カウンセリング、認知行動療法などになるかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気や胃部不快感などの症状を繰り返されてお悩みなのですね。この症状だけでは判断できませんが逆流性食道炎や急性胃炎、胃十二指腸潰瘍などの器質的疾患や出勤前に緊張や手の冷え、気分不快感があったとのことですから何らかのストレスや疲労などの神経性胃炎の疑いがあります(ご相談者様の記載内容からはどちらかというと後者のように思われます)。嘔気や嘔吐に対する不安も強いようですのでまずは心療内科にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談