どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    肘の裏側から手首にかけての痒みが凄いです。かきすぎてしまっ…

    肘の裏側から手首にかけての痒みが凄いです。かきすぎてしまったのか、皮膚がほんのり赤くなっていて蚊に刺された後のような発疹がいくつもブワーっと広がっています。(皮膚がぼこぼこしてる感じです。)
    右の腕だけで、左側もちょっと痒いかも?くらいですが特に広がりはありません。

    痒すぎて目が覚めてしまい、冷水で冷やしたら痒みは収まりました。

    発疹が引かないようなら皮膚科を受信しようかと思いますが、症状で疑わしいものがあれば教えていただきたいです。

    2019.01.15 06:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
蚊に刺された後のような発疹がいくつもブワーっと広がっているのであれば蕁麻疹かもしれませんね。
蕁麻疹であれば数時間程度で治まることが多く、24時間以上出続けることはないです。

蕁麻疹の原因ははっきりしないことがおおいですが 体調不良時に出やすいこともあります。

繰り返す場合 内服治療で対処することが多いです。皮膚科専門医で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、じんましんか、湿疹が考えられます。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。湿疹の痒みに対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お写真を拝見しますと確かに前腕の発赤が見られます。腫脹しているかは判明できませんが掻痒があることから何らかの炎症(蜂窩織炎)や接触性皮膚炎、アレルギー反応などが考えられます。冷やして症状が改善していることから何らかの炎症やアレルギー、血管拡張性変化を疑います。ですので症状が続くようであれば一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談