どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    インフルエンザの際には、飲んではダメな薬があると聞きます。…

    インフルエンザの際には、飲んではダメな薬があると聞きます。
    PL顆粒とイヴA錠は、飲んでも大丈夫なのでしょうか?飲むのは60代の女性です。

    2019.01.15 07:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

インフルエンザの場合、特にお子さんは解熱剤でインフルエンザ脳炎・脳症などに影響を及ぼすことがあるため、使用されないほうがいい場合があります。

60代とのことですが 念のため解熱剤を使用されるのであれば アセトアミノフェン系の解熱剤を使用されるか医師に処方してもらうほうがいいと思います。

PL顆粒とイヴA錠は控えたほうがいいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。インフルエンザの場合は、解熱剤でインフルエンザ脳症をおこすリスクがたかくなるといわれており、解熱剤を使う場合に注意が必要になります。アセトアミノフェンは安全なのでアセトアミノフェンの解熱剤をつかうようにしたほうがよいとおもいます。市販のものならタイレノールになります。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。インフルエンザ感染の場合、解熱鎮痛剤はアセトアミノフェンが安全とされています。PLはアセトアミノフェン以外にもサリチル酸がはいっており、イブAはイブプロフェン配合のため安全性を考慮するとあまり望ましくはありません。ですので内服するのであればアセトアミノフェンのみの解熱剤を使用されることをお勧めいたします。

インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談