どのような症状で
お困りですか?
  • 金曜日から下痢が続き、休日担当の先生から薬をもらいました。…

    金曜日から下痢が続き、休日担当の先生から薬をもらいました。下痢は止まりましたが、気分が悪く、頓服でナウゼリンをいただきました。ナウゼリンを飲むと気分は良くなるのですが、無いと気分が悪く、食事はあまり取れませんが、お粥コップいっぱいは食べれます。
    今日はまだ飲んでいませんが微妙な感じです。お昼前に呑んでみようと思います。
    様子をみてとも思うのですが、 不安障害もあり、そちらの方が心配です。
    薬もあと少しはあります。、薬がなくなってから、かかり付けの先生に行って、 貰って来た方がよいでしょうか?

    また、日曜日から便は出ていませんが、それは気にしなくても大丈夫ですか?食事も
    あまりして無くて、整腸剤とビォフエルミンや不安障害の薬を飲んでいます。
    月曜日から、下痢留めは飲んでいません。
    このまま、今週中、便が出ないかと心配です。

    2019.01.15 11:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。下痢でナウゼリンが処方されたのですね。下痢が落ちついたようであればナウゼリンは終了で良いと思われます。止痢剤を内服していた場合は副作用で便秘をおこします。これに対して緩下剤を使用するのは理論上よくありません。ビオフェルミンなどの整腸剤で便秘になることがありますのでこちらも少し休薬されても良いかもしれません。まずは水分摂取や食物繊維を多く摂取するように努めてください。それでも便秘が続くようであれば主治医に一度ご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

吐き気が続くようであればお薬がなくなれば受診されるといいと思います。
胃腸炎からくる吐き気か、あるいは精神的なものからくる吐き気かなど見極めが必要になることもありますね。
 
食事がとれてなければ便秘になりやすいですし 胃腸炎の後は腸内環境が乱れてしまい、便秘になることはよくあります。整腸剤やヨーグルトなども摂取するといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
お薬については、不安障害のお薬であれば、通常継続して飲むものですので、特に指示が無いのであれば、お薬がなくなる前に電話などで確認した方が良いでしょう。
胃腸炎のお薬であれば、再診の予約がなければ、お薬を飲みきって、それでも症状が強ければ受診をすると良いでしょう。
今は食事量が減っていると思いますので、便通回数は減るものと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談