どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    今胃腸炎と診断されて6日目辺りなんですけど吐き気が無くなっ…

    今胃腸炎と診断されて6日目辺りなんですけど吐き気が無くなったので食事もおかゆなど食べています。一応下痢です、でもお腹が痛くなって出す下痢ではなく普通の下痢になりました。
    熱は36.8~37.2度辺りずっとウロウロしててそれはいいんですけど3日前辺りからずっと寒気というか体がゾクゾクして夜も眠れくて居ても立っても居られない感じなんですよね。一応今は3日前よりかは寒気とゾクゾク感は少しだけ緩和されたように感じるんですけどまだ眠れません。ちょっと心臓のドクドク感もいつもより早い気もします。
    病院に行ったら自律神経が少しおかしいからかもねーと言われてこのイシコメ さんではサイトカインが反応して寒気を出してるんだよーという回答が来ました。
    ですがこんなに長く悪寒みたいなものは続くものなんでしょうか?熱もそこまでないのに。寝れないぐらいの嫌な感じなのでこれは本当に胃腸炎の症状としていいのか気になります

    2019.01.16 01:24
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
症状は少しは改善されてきているようですね。
心臓がドクドクしていつもより早いのは頻脈気味で動悸が出ているのかもしれませんね。脱水気味だと頻脈が出やすいですが 経口補水液やスポーツドリンクでしっかり水分摂取されていますか?尿はしっかり出ていますでしょうか。

体の違和感が続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。胃腸炎があるのですね。胃腸炎があると嘔気や下痢、腹痛などの症状がでます。基本的には徐々に改善しますが症状が1週間以上継続する可能性はあります。徐々に改善しているみたいですので少し経過を見られてもよろしいと考えます。症状が継続するようであれば一度消化器内科に受診することをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談