どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    胃腸炎と診断されて6日程経ちました。腹痛、下痢、嘔吐や熱は…

    胃腸炎と診断されて6日程経ちました。腹痛、下痢、嘔吐や熱は無くなってきたのですが3日前から悪寒と後いざ寝よう!とすると脈拍が上がってる感じがして寝つけません。
    今日もどかしい気持ちがあったので病院に行ってきました。もらった薬は葛根湯と熱を抑える薬です。で現在整腸剤と吐き気どめと葛根湯と熱を抑える薬を飲んでる状況なんですけどこの悪寒と全然ねれないっていうのは本当になんなんでしょう。。熱もないのに。。。
    1週間前からかれこれ3回は病院に行ってますけどなんかこれ本当に治るのかなぁと不安になってきました。一体何なんでしょう。。自律神経がおかしくなってるとかなんですかね

    2019.01.16 15:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

確かに不思議な症状が続いていますね。
脈拍が上がってる感じがしてということですが実際に脈は速くなっていますか。1分間の脈拍を測ってみるといいと思います。

いざ寝ようとすると、ということですが例えば日中昼寝などするときもそのような症状が出るのでしょうか。ただ横になるだけでもしんどくなるなどあるのでしょうか。

ご相談ありがとうございました。胃腸炎後の悪寒と不眠が続いているのですね。胃腸炎の原因は大抵ウイルス感染によるものが多いので1週間程度で改善することが多いです。ご相談者様も6日目で腹痛や下痢などの消化器症状も改善しているとのことですから現在残している症状も感染の名残による悪寒や自律神経失調などの可能性もあります。発熱がなければ少し経過観察されそれでも数日症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。胃腸炎後に悪寒や脈が速くなる感じがあるのですね。悪寒は一般的には発熱がある時に起こる症状です。現在症状が改善傾向であり、発熱もなく他の症状も収まっているのであれば悪寒ではない可能性もあります。k本的には徐々に改善することが期待できますし、病院でチェックされているのであれば安心していただいてよろしいと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談