どのような症状で
お困りですか?
  • 6日前(10日)にインフルエンザA型にかかりました。オセル…

    6日前(10日)にインフルエンザA型にかかりました。
    オセルタミビルとロキソプロフェンという薬を朝と晩かかさずに5日服用し、症状は軽くなったのですが微熱、寒気、頭痛と咳が続いています。
    再度病院に行くべきでしょうか?まだインフルエンザが残っている可能性はありますか?

    これまでの体温
    10日:朝37度→夕方40.2度 通院後服薬開始
    11日:38.0度
    12日:38.2度
    13日:37.5度
    14日:37.0度
    15日:36.4度 ←一度解熱
    16日:37.8度

    オセルタミビル、ロキソプロフェンは10日夜〜15日朝まで朝晩計10回服用していました。

    2019.01.16 16:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
インフルエンザの場合、数日後に熱が下がってまた上がるという二峰性の発熱が見られることがあり、また1~2日で下がります(子供にみられやすい)。

今回もその可能性もあるかもしれませんし 新たに症状が出てきたのであればインフルエンザウイルス以外の感染症にかかった可能性もあると思います。

症状が良くならなければ再度診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。インフルエンザ感染後の解熱についてですね。ご相談者様の場合内服3日目に解熱されています。解熱時の体温の目安は37.5℃程度とされています。その後それより少し体温が高いですが経過からは一応解熱の範疇と考えても差し支えないものと思われます。ただ他に咳嗽や喀痰、呼吸苦や嘔吐下痢などの消化器症状などがあれば他の疾患を併発されている可能性もありますので経過観察は必要と思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。まだ熱が続いているので、インフルエンザは完治していないとおもいます。もうすこし、安静の上様子をみてもよいと思います。頭痛や咳の症状もインフルエンザが原因のように思います。ただ頭痛がひどい場合は、インフルエンザ脳症なども疑う必要があると、咳が長引く場合は気管支炎の可能性もあります。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談