どのような症状で
お困りですか?
  • 3歳の子供が発熱しました。朝は普段通り元気も食欲もあり外遊…

    3歳の子供が発熱しました。
    朝は普段通り元気も食欲もあり外遊びをしていました。
    帰り際に、背中とおでこが痛いと泣き始めたので眠たいのかな程度にしか思っていませんでしたが帰宅後熱をはかったら35.5℃。
    とりあえず昼食の支度をして食べさせましたが、食欲はいつもと同じか少しないかなくらいの微妙な感じでした。
    その後、再度熱をはかってみたら38.0℃。
    膝?もも?が痛いと言ったり足の指が痛いと言っています。

    インフルエンザを疑っていてすぐに病院へ行ってもインフルエンザが判定出来ないと思うので熱が引かなければ明日行くつもりです。
    熱がある場合、脇や首を冷やしたりしたほうがいいのでしょうか。
    また、インフルエンザの予防接種を受けていないので重篤化しないか心配です。
    3歳児が予防接種しないでインフルエンザにかかった場合、重篤化する確率は高いのでしょうか。
    よろしくお願いします。

    2019.01.17 14:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

そうですね。熱が出きって、汗をかいているようであれば足の付け根や脇、首を冷やしてあげるといいと思います。冷やして気持ちよさそうであれば冷やす場所を変えつつ冷やしてあげて もし冷やすのを嫌がるようであれば無理に冷やさなくてもいいと思います。

重篤化する可能性が高いわけではないと思いますが数日間は特に変わったことがないか注意してみてあげてください。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱もあがってきているようなので、インフルエンザを疑う必要があるとおもいます。あした小児科でインフルエンザの検査をうけるとよいとおもいます。発症後12時間経過すればインフルエンザであれば反応は陽性になると思います。また合併症のないお子さんでインフルエンザが重篤化することは少ないとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談