どのような症状で
お困りですか?
  • はじめまして1週間ほど前から吐き気がおさまりません。特に夕…

    はじめまして
    1週間ほど前から吐き気がおさまりません。特に夕方17時以降が吐き気が強まります。嘔吐は1回もしていません。食欲もなく、以前より量を減らしてご飯をなんとか食べています。
    自分はとても嘔吐することに恐怖感があり、現在流行っているノロウイルス等の感染性胃腸炎なのではないかと不安でいっぱいです。家族からはその不安により、吐き気があるのではないかと指摘されました。この症状治すにはどうしたら良いのでしょうか?回答、よろしくお願いします。

    2019.01.17 17:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎による吐き気が1週間も長引いていることはあまりないように思います。

感染性胃腸炎以外の胃炎やストレス性の機能性デイスペプシアなどの病気も考えたほうがいいかもしれません。
一度消化器内科で 器質的な病気がないか見てもらわれてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。1週間前から嘔気が続いているのですね。ノロウイルスなどの感染性胃腸炎をご心配されていますが通常感染性胃腸炎の場合嘔気だけでなく腹痛、下痢、嘔吐を伴うことが多いので嘔気のみであればこれは否定的です。ですので感染に対する不安からによる心理的要因もありますのでまずは市販の制吐剤などを内服され消化の良い食事、(17時以降の嘔気とのことですので)夜間は右側臥位(嘔気の軽減する体位です)で休まれることをお勧めいたします。それでも症状が続くようであれば一度病院を受診され嘔気を起こす器質的疾患がないかどうか検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
確かに、ご記載の症状では胃腸炎と考えることも出来ますが、若干症状の継続期間が長いことと、症状が嘔気のみに限られることは気になります。
ご心配のように、精神的な不安から出ている症状とも考えられ、その方が症状の出方にも説明がつきます。一度、精神科、もしくは、心療内科で相談すると良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
感染性胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談