どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    11月1日に挿入せずに軽く行為におよび、11月25日に生理…

    11月1日に挿入せずに軽く行為におよび、11月25日に生理がきて、12月9日に少量でだらだら長引く生理がきて、今月はまだ来ていません。3日前に下腹部が張り、翌朝には治っていましたが、下痢や吐き気が続いています。普通に物を食べるのですがその後1度吐いてしまいましたこれは妊娠と言う可能性はあるのでしょうか。それとも生理不順やストレスからくるなにかなのでしょうか

    2019.01.18 10:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

挿入がなく生理もその後2回きているのであれば妊娠の可能性はないと思います。御心配であれば検査されてみると納得できるかと思います。

ストレスで気持ち悪くなったり下痢になったりなどのこともありますよ(機能性デイスペプシアや過敏性腸症候群などです)。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
体調でお悩みのことと思います。
挿入のない性行為であれば、通常妊娠は考えられません。
普段の生理は定期的でしょうか?今回は、生理不順の可能性が高いと思います。
最近胃腸炎が流行っているようですので、お腹の症状は胃腸炎からきているのだと考えられます。生理不順と直接の関係はなさそうですが、体調の不良とストレスなどが生理不順に影響している可能性はあると思います。
一度、生理不順は婦人科で、お腹の調子は内科、消化器科でよく見てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹部の膨満感や嘔気などの症状が出現されているのですね。通常は女性の方の場合妊娠を疑うことがありますが性行為で挿入されていないとのことであれば妊娠は否定的です(ただ妊娠を100%否定できないのであれば婦人科を受診されてはいかがでしょうか)。ご相談者様の症状はストレスや疲労などによる神経性胃炎などの可能性と他の考えられる疾患として感冒による症状や急性胃腸炎、何らかの腹腔内の炎症の可能性があります。嘔吐や水様便が頻回に出現したり、粘液便や下血の出現、体動時に響くような腹痛の出現があれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談