どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間以上前から、吐き気と下痢で困っています。その前までは…

    2週間以上前から、吐き気と下痢で困っています。その前までは便秘気味だなと思っていたのですが、その後食後の吐き気と、同時にくる下痢に悩まされていました。主に吐き気が来るのは食後です。腹痛はほとんどというか、全くありません。吐き気が来なくても、食後は胃の不快感というか、何科が詰まっている感じがあり、怖くてあまり食事が取れません。酷い時は、ウイダーや、お粥でも下痢をします。初めのうちは水みたいな下痢と、ひどい吐き気が同時に来て、ウイルス性の胃腸炎と診断されました。その後薬を飲んでいましたがなかなか改善せず、今度病院を変えたところ、過敏性腸症候群の疑いがあると言われました。色々この病気について調べてみましたが、この病気だった場合、吐き気がしたり、腹痛がないのはおかしいのかなと思い心配です。また、薬の服用を初めて、便意はあるのに出ないという状態になっています。いつもは下痢をするだけするとある程度吐き気が収まるのですが、出ないため、吐き気が残っているような感じがします。過敏性腸症候群の薬を服用し始めてまだ日が浅いので様子を見てみようかなとは思っていますが、結構な体重減少もあり、体力的にも辛く、このままこのような状態が続くのは困るなと思っています。また、思うように食事が取れないのもストレスです。
    今は一応、消化に良いものを食べることを心がけています。あまり食事は取れていないので、栄養不足な感じがあります。生理が2週間ほど遅れてきたのですが、量が少なく、いつもと違う感じがしてこれも不安です。今現時点でどのような過ごし方をするのが適切でしょうか。なかなか平日は時間に縛られているので、自分に出来る範囲内でなにか良くなるためにできることがあれば教えていただきたいです。

    2019.01.18 20:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
吐き気、胃の不快感というか、何かが詰まっている感じなどは機能性デイスペプシアなどかもしれませんね。これもストレス性のもので ほかに食べてもすぐお腹がいっぱいになってあまり食べれない、食べたものがいつまでもいに残っているなどの症状が見られることがあります。

この場合なかなか食べることが出来ないので 消化のいいものを少量頻回摂取、すなわち食事を5-6回にわけて 少しずつ食べるようにされるといいと思います。

機能性デイスペプシアであればお薬もありますので また主治医にお聞きになってみるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談