どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    高校1年生です。2年前からよく食べたものを吐いてしまいます…

    高校1年生です。
    2年前からよく食べたものを吐いてしまいます。全部を一気に吐くのではなく、少量を何回かにわけてもどしてしまいます。特に油っこい物を食べた時になりがちです。また、寝る前にめまいがします。
    ここ2週間は37度代の熱が下がりません。また、倦怠感があります。

    2019.01.19 19:52
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

2年前からと長期に症状が続いているものはストレスなどによる機能性デイスペプシア、機能性胃腸症などかもしれません。何か思い当たるストレスなどはありますか。

脂っこいものは症状を悪化させやすいですので控えたほうがいいと思います。甘いものなどもよくないかと思います。消化機内ででの診察をお勧めします。

眩暈はふわふわする感じでしょうか。であれば自律神経の乱れからくる場合もあります。この場合心療内科などでの診察も必要かもしれません。

>ここ2週間は37度代の熱が下がりません。また、倦怠感があります

という症状は上記とはまた別かと思われますので 内科での精査を進めします。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食事摂取後、脂肪分の多い食事で特に嘔吐が続いているのですね。めまいや微熱などの症状があるようですが嘔気は2年前からとのことですから感冒などの症状ではなさそうです。年齢などを考慮するとストレスなどの心因性胃炎、胃十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などの可能性を疑います。いずれにしても診断をつけるためには胃内視鏡検査は必須ですので症状が続くようであれば一度検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談