どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠29週です。喉の腫れがひどく唾を飲み込むのも辛いです。…

    妊娠29週です。
    喉の腫れがひどく唾を飲み込むのも辛いです。

    元々扁桃腺をよく腫らすことがあり、自宅に以下の市販薬があります。

    https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/lulu_attack_ex/

    服用は問題あるでしょうか?

    2019.01.20 08:01
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

添付文書には
出産予定日 12 週以内の妊婦さんは服用しないで下さい
とあり 服用は控えたほうがいいと思います。

痛み止めであればアセトアミノフェン系(タイレノール)がいいかと思いますが 唾を飲み込むのも辛いほどであれば受診されて治療を受けたほうがいいと思います。(妊娠中でも服用できるお薬もありますので)。
悪化する前に受診をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは急性扁桃炎による、のどの痛みや腫れを疑います。症状がひどいなら耳鼻科で治療をうけたほうがよいと思います。薬に関しては、痛みがつよいなら痛みとめをつかうとよいとおもいます。市販のものならアセトアミノフェンの成分なら妊娠中でも安心してつかえます。タイレノールがよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。妊娠中の薬剤投与ですね。当該サイトの記載に「出産予定日12週以内の妊婦は、服用しないでください。また、妊婦又は妊娠していると思われる方は、服用前に医師(主治医)に相談してください。」と記載されています。特にイブプロフェンが含有されていますがこれは胎児の血管に悪影響を及ぼす可能性があります。ですので鎮痛剤はアセトアミノフェン含有であれば比較的安全と思われます(ノーシンACなど)ので薬局の薬剤師にご相談されることをお勧めいたします。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談