どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    主人なのですが、今日38度の熱が出て、休日診療所に行き、イ…

    主人なのですが、今日38度の熱が出て、休日診療所に行き、インフルエンザA型と診断を受けました。ゾフルーザという薬を処方され、その場で飲んで帰って来たのですが、夜になって、熱が39度9分まで上がってしまいました。このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?急ぎで回答をお願いします。カロナールも飲みました。

    2019.01.20 21:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

インフルエンザのお薬を飲まれても発熱する日数が1日短くなる程度とされています。
高熱でご心配かと思いますが熱以外の症状によっては受診されたほうがいいと思いますが眠れているようであれば朝まで様子をみていいと思います。

カロナールを内服されたとのことですが足の付け根や脇、首筋なども冷やしたり、水分摂取もこまめにされるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。インフルエンザにともなう高熱だと思います。ゾフルーザをつかえば、徐々に熱は下がってくると思います。カロナールは6時間おきにつかわれるとよいとおもいます。カロナールを使ったばかりなら、クーリングの上、安静の上様子をみてもよいとおもいます。熱がいつまでも下がらないようならかかりつけの内科で相談するとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ご主人様がインフルエンザ感染にかかられたのですね。ゾフルーザはインフルエンザの新薬で従来のタミフルより解熱効果が高いといわれています。ただ解熱までに24時間はかかりますのでまだ熱発が続いていること自体は問題ありません。安静にされ水分摂取と部屋の湿度を保ち経過観察されてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
カロナールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談