どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    水曜日に下腹部の張り、木曜日の夕方から胸焼け、金曜日の朝に…

    水曜日に下腹部の張り、木曜日の夕方から胸焼け、金曜日の朝に吐き、土曜日に体調が良くなり、日曜日に鼻水と喉の痛みを感じ、今日の朝ご飯を食べてまた胸焼けがしてきました。風邪と胃腸炎が重なったのでしょうか?熱はありません。ずっと下痢をしています

    2019.01.21 06:38
医師からの回答

下腹部の張り胸焼け嘔吐、などの症状は胃腸炎のこともありますが ストレス性の胃腸症のこともあります。
平日に症状が出やすく、土日によくなるなどであればストレスを考えたほうがいい場合もあります。

また胸やけは逆流性食道炎などでもみられます。

今回風邪を胃腸炎が重なった可能性もありますが ずっと下痢、というのが何週間、何カ月も続いていれば過敏性腸症候群などのこともありますし、炎症性腸疾患などのこともあります。

一度内科や消化器内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の経過ですと、やはり胃腸炎の可能性が高いように思います。胃腸炎が治ったところで風邪を引いたとも考えられますし、胃腸炎が治りきっていないと考えることも出来ます。
お腹の調子(胸焼けなど)が良くなり、下痢も治まり、食欲が出てくれば、概ね胃腸炎は良くなったと考えられます。
しばらくは体を温かくして良く休めると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気と胸焼けなどの消化器症状と鼻汁、咽頭痛などの感冒症状を併発されたのですね。ご相談者様の仰るように感冒と胃腸炎がかさなった可能性はあります(いわゆる免疫浴の低下状態)、他お腹の風邪といわれる症状や何等かの感染性腸炎の可能性もあります。まずは水分摂取し脱水予防、市販の整腸剤などがあれば内服され経過観察してみてください。上記疾患はいずれも対症療法で1週間程度軽快することが多いですが1日10回以上の水様便や粘液便、腹痛の出現、嘔吐がひどく経口摂取不能などの場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談