どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    吐き気、下痢、咳、喉の痛み、鼻水、関節の痛み、下腹部の張り…

    吐き気、下痢、咳、喉の痛み、鼻水、関節の痛み、下腹部の張りはなんという病気でしょうか。高校の娘がここ5日くらいこのような症状になっています。風邪と胃腸炎の混ざったような病気でしょうか?学校でのストレスもあるようです。

    2019.01.21 06:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

下腹部の張り胸焼け嘔吐などの症状は胃腸炎のこともありますが ストレス性の胃腸症(過敏性腸症候群、機能性デイスペプシアなど)のこともあります。また胸やけは逆流性食道炎などでもみられます。
平日に症状が出やすく、土日によくなるなどであればストレスを考えたほうがいい場合もあります。

今回風邪を胃腸炎が重なった可能性もありますが ずっと下痢、というのが何週間、何カ月も続いていれば過敏性腸症候群などのこともありますし、炎症性腸疾患などのこともあります。

一度内科や消化器内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。感冒症状と消化器症状が併発されたのですね。いわゆるウイルス感染によるお腹の風邪症状や何らかの感染性腸炎にストレスや疲労などの自律神経失調などを併発している可能性もあります。まずは下痢による脱水予防で水分補給をこまめにされてください。下痢がひどければビオフェルミンなどの整腸剤内服、関節痛には解熱鎮痛剤などを内服され経過観察されてください。38℃以上の発熱の出現や頻回の水様便、粘液便、下血の出現や症状が1週間以上遷延するようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の症状ですと、ちょうど最近はやっていることもあり、胃腸炎(お腹の風邪)の可能性が高いように思います。風邪と胃腸炎を同時に引いたとも考えられますが、正確な線引きは難しく、いずれもウイルス感染と言うことで風邪として考えて良いように思います。
ここ5日の症状であれば、時期もありますし、ストレスは直接の原因ではないように思います。
自宅療養が可能と思いますが、脱水にならないよう水分、電解質を補給し、体を温かくして良く休めてください。
一週間ぐらいで良くなると思いますが、症状が長引いたり、症状がひどくなったり、他の症状が出てきたら、病院でよく見てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談