どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠7ヶ月の者です。先日、インフルエンザA型と診断され、ゾ…

    妊娠7ヶ月の者です。先日、インフルエンザA型と診断され、ゾフルーザという薬を処方され、その場で飲んでしまいました。
    妊娠していることは伝えた上で処方してもらったのですが、新薬ということで、本当に飲んで大丈夫だったのか心配です。

    2019.01.21 12:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
ご心配のことと思います。
添付文書にはhttp://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00067755.pdf

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人に投与する場合には,
治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与
すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。動物実験(ラット,ウサギ)において,催奇形性は認められな
かったが,ウサギにおける高用量投与で,流産及び頚部過剰肋
骨が報告されている 1)。また,ラットにおいて胎盤通過が認められている 2)。]

となっていますので 主治医にお話になって今後の経過を見ていただいてはと思います。

こんにちは。
妊娠中のお薬でご心配のことと思います。
ゾフルーザの添付文書を確認したところ、「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人に投与する場合には,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」との記載がありました。妊婦さんにも安全に使用できると記載がある薬はほとんどなく、多くの薬はこのような記載になります。そして状況により妊婦さんにも使用できるお薬という判断になります。もちろん、妊婦さんに使用するのが明らかに有害と分かっている薬は、そのような記載になっています。
新薬では、確かに使用実績が少ない部分がありますが、臨床試験を経て国の承認を得た薬ですので、あまり心配しすぎなくて良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談