どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    夕方に書類に目を通していた所、視界の真ん中あたりに見えない…

    夕方に書類に目を通していた所、視界の真ん中あたりに見えない部分がある事に気がつき、そのあとしばらくしたら回復したものの、視界の端がチカチカし始め、今は目の奥のあたりが痛む頭痛に耐えています。これはなんでしょうか?

    2019.01.21 18:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは片頭痛の前駆症状である閃輝暗点のように思われます。ネットで閃輝暗点の画像検索をされると チカチカした症状のものと同じものであればその可能性が高いですね。

チカチカ(閃輝暗点)がおさまった後にずきずきした脈打つような頭痛(片頭痛)が見られませんか。

片頭痛の場合は痛いところを冷やして 音刺激光刺激を避けたお部屋でお休みになってください。

症状が繰り返すようであれば神経内科や脳外科で診察を受けられるといいと思います。専用のお薬があります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
視界のことでお悩みのことと思います。
ご記載の症状からは、片頭痛などの可能性が高いように思いますが、視界に見えない部分があるというのが気になります。盲点であれば良いのですが、盲点は視界の真ん中よりは外側になります。
頻度としてはそれほど多くはないと思いますが、急性緑内障発作という病気があります。眼圧(目の中の圧力)が急激に上昇し、様々な症状を引き起こすもので、失明の恐れもあります。
この時期ですと、風邪薬などの内服が誘因となる場合もあります。
一度、眼科でよく見てもらうのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談