どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    92才の父親に関する相談です。夜寝ていると足先が冷えて眠れ…

    92才の父親に関する相談です。

    夜寝ていると足先が冷えて眠れないとのことで、足先に電気毛布を使い一旦は解消しました。
    しかし、今度は夜寝ていると、足先が痛むようで安眠できないようです。
    どういう医療機関にかかればいいのかわかりません。
    アドバイスをお願いいたします。

    2019.01.21 19:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

足先が痛むということですが見た目は赤くなっているなど変わったことはないでしょうか。またそれは両足ですか。

下肢の血流障害があるかもしれません。喫煙などされますか?

お書きのような症状を呈する病気にバージャー病などがあります。これは
手足の動脈が閉塞して、その結果虚血症状が発生します。自覚症状としては、指趾の冷感やしびれ感、蒼白化に始まり、間欠性跛行(長い距離を歩くと足が痛くなり歩行困難となり、ひと休みすると再び痛みが収まり歩行できる )、激しい痛み(安静時疼痛などが見られるものです。http://www.nanbyou.or.jp/entry/170

受診は血管外科や循環器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お父様の足先の冷えと疼痛が強いとのことですね。血行不良により、足の指の毛細血管まで血液が届かなくなると冷えを起こします。特に、足の指のような末梢は冷えを感じやすく、冷えが強いことで痛みのように感じることもあります。ご年齢を考慮すると足の動脈硬化による症状の可能性があります。この場合は循環器科などで血流改善薬が効果を望めますので症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お父様のことでご心配のことと思います。
ご記載の症状ですと、足の血流障害がある可能性が考えられます。タバコや糖尿病、動脈硬化が原因と言われています。
一般的には循環期内科、循環器外科の範囲になりますが、糖尿病で治療中であれば、かかりつけの内科で相談すると良いと思います。
また、外部熱源による加温は、低温火傷の危険がありますので、十分ご注意ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
冷えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談