どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4歳の子供です。先週の火曜日に、手の人差し指のウイルス性の…

    4歳の子供です。先週の火曜日に、手の人差し指のウイルス性のイボを液体窒素で治療してもらったのですが、昨日夜に水ぶくれを触ってしまったらしく、べろん。と水ぶくれとイボが半分以上剥がれてしまいました。皮膚がえぐれたような感じになっているのでとりあえず絆創膏を貼っておりました。
    そして今日皮膚科で診てもらったところ、ビジダームというテープを貼っていただきました。お風呂あがりにテープを貼り変えようとしたら、水ぶくれとイボがテープに引っ付き完全に剥がれてしまい、えぐれた傷口があらわになってしまいました。
    どうしたら良いですか?
    絆創膏を貼るといいですか?
    ビジダームを貼るといいですか?
    粘着性が強いビジダームをえぐれている傷口に貼るのは痛そうなのですが、どうなんでしょうか?

    2019.01.21 21:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

皮膚がとれてしまった場合よく泡立てた石鹸でやさしく洗い水道水でよく洗い流します。
そのうえで ビジダームを貼るといいと思います。これは傷から出るジクジクした滲出液を吸収し傷が治りやすい環境を作ってくれるものですが あまり滲出液は出ておらず傷がくっつきやすくなっていますか。

粘膜があらわになった部位は感染を起こしやすいこともありますので また診察を受けられるといいと思います。

お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。イボ治療を液体窒素で治療されたのですね。ビジダームはハイドロコロイド製剤で損傷部の皮膚を湿潤環境に保ち治癒を促進します。ですので創部が露出するようであれば再度ビジダームを貼付してください。創部自体に粘着されることが心配であれば創部にワセリンなどを先にうすく塗布してから貼付されることをお勧めいたします。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは、親としては、心配ですよね。イボは、尋常性疣贅という病名で、治療法は、液体窒素による冷凍凝固療法です。そのあとが、水ぶくれになることは、あります。優しく丁寧に石鹸で洗い、良くすいぶんを拭き取ってから、皮膚の保護剤である、ビジダームテープを当てて、固定してください。おかかりになった、皮膚科を再度、受診なさることをお勧めします。お大事になさってください。

皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談