どのような症状で
お困りですか?
  • 1年ほどまえにインフルエンザにかかって熱をだしてから、(お…

    1年ほどまえにインフルエンザにかかって熱をだしてから、(おそらくある一定の)匂いについてのみ、全てセロリのような匂いに感じるようになり、違和感を感じています。おそらく、メンソレータムとか湿布?とか、ハーブとか少し香の強いものが、全て同じ匂いに感じます。
    これは、病気なのでしょうか?嗅覚障害みたいなものなのでしょうか?どういう対処が考えられるか含めてご教示ください。

    2019.01.22 08:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

嗅覚障害の中でも異臭症といわれるものかもしれません。インフルエンザなどの感染症後に20%程度見られることがあります。他に副鼻腔炎、アレルギーなども関係していることがあります。

ウイルスや疾患による嗅神経細胞の障害は早期に治療をしたほうが治りやすいとされていますので お早めに耳鼻科での診察を受けられるといいと思います。

治療は原因疾患によって、点鼻薬、漢方などを含む内服治療などが行われることがあります。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。匂いが鈍くなっているなら、インフルエンザにともなう嗅覚障害の可能性がありますし、変なにおいがするするなら副鼻腔炎が原因の可能性もあります。また異臭症という状態の可能性もあります。まず耳鼻科で診察をうけて、嗅覚障害について診察をうけるとよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
臭いの感じ方でお悩みのことと思います。
ご記載の症状ですと、嗅覚障害があるものと思われます。臭いが完全に分からなくなったり、本来と違うように感じてしまう症状で、人により程度に差があります。
嗅覚障害の発症要因の一つに、風邪などの感染症があると言われています。治療は、内服、点鼻などがありますが、すぐに良くなると言うよりは、長期間かけて徐々に改善するのを末必要があるかもしれません。
一度、耳鼻科で相談するのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談