どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠を希望している40歳女性です。病院に行った際風疹と麻疹…

    妊娠を希望している40歳女性です。
    病院に行った際風疹と麻疹の抗体検査をしました。風疹は抗体がありましたが、麻疹の抗体値が少なくて先生からは麻疹のワクチン接種を推奨されました。
    そんな話を聞いた最中妊娠をしたのですが、化学流産をしてしまいました。
    この際にワクチン接種をしようとも思ったのですが、2ヶ月避妊するのがとても時間がもったいなく感じてしまい、この1週間ずっと悩んでいます。いいアドバイスがあればお願いします。

    2019.01.22 17:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

妊婦が麻疹にかかった場合
 
「妊娠中に麻疹(はしか)に罹患すると、一般に重症化することが知られており、流・死産、早産の頻度が上昇するとの報告があります。また、胎児奇形を起こすことはないとされていますが、胎児の発育異常、羊水量の異常、新生児麻疹(分娩時罹患)などをきたすおそれがあるとされています。」

と日本産婦人科医会もコメントを出しております。http://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2018/05/180508measles.pdf

今のままですと妊娠されてから「麻疹の抗体価が少ない、感染したら、、」と悩まれるのではないでしょうか。
そうであれば主治医の言われる通り接種されておいたほうがいいと思います。

こんにちは。
ワクチンでお悩みのことと思います。
これに関しては、考え方次第と言いますか、正解がありませんので、難しい問題ですね。感染しなければ、2か月がもったいなく感じてしまいますし、万一感染してしまったら、ワクチンを打たなかったことを後悔してしまうでしょう。
ただ、あなたの場合、麻疹の抗体価が少なくて、とのことで、全く抗体がないわけではなさそうです。どの程度の抗体価があるか記載がありませんでしたが、日本環境感染学会というところが出している、「医療関係者のためのワクチンガイドライン第2版」によれば、EIA法-IgGで16以上、PA法で256倍以上、NT法で8倍以上が一つの基準となっていますので、参考になるでしょう。
医師の立場としては、過去に確実に2回のワクチン接種歴がなければ、接種をお勧め致します。
どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談