どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    昨日の夜吐き気がして、しばらくしたら治って、夕飯、朝食を食…

    昨日の夜吐き気がして、しばらくしたら治って、夕飯、朝食を食べました。
    そして今日学校で1時間目からまた吐き気がして、結構辛くて、お昼頃に良くなって、昼食を軽くとって、午後は軽く吐き気がある感じがたまに訪れました。
    そして学校から帰ってきて、またすごい吐き気がします。

    吐いてはいません。吐かないで治す方法はありますか?
    また、これは胃腸炎ですか?ノロウイルスですか?

    2019.01.22 19:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
時期的に胃腸炎かもしれません。周りに胃腸炎の方はいらっしゃいましたか。
胃腸炎の原因の中にノロウイルスによるものもありますが 吐き気だけで、下痢嘔吐はないのですね。

症状が軽ければこのまま良くなることもあります。
脂っこい食べ物や甘いものをさけて消化のいいものを食べるようにしてみてください。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の症状でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、胃腸炎の可能性が高いように思います。ちょうど最近はやっているようですね。
嘔吐は、体の防御反応であり、反射ですので、吐かないで治すのは難しいかもしれません。市販のお薬、制吐薬を使えば、多少症状は抑えられるかもしれません。
胃腸炎は基本的に対症療法になりますので、体を温かくして良く休めるのが一番です。脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。吐き気があるのですね。吐き気がある場合おっしゃるように胃腸炎などがある可能性があります。ノロウイルスは何らかの感染源がある場合が多く、嘔気だけではなく嘔吐、下痢の症状が出る場合が多いです。基本的には徐々に改善しますが症状が継続するようであれば一度消化器に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談