どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日の朝、起床した時起き上がる時に腰が痛かったのですが、熱…

    昨日の朝、起床した時起き上がる時に腰が痛かったのですが、熱もなくそのまま出勤しました。仕事中も起き上がる時以外は特に痛みはありませんでした。
    今日の朝腰の痛みは継続していて、通勤途中に買ったおにぎりをたべた途端、急激に刺すような痛みと背中の痛みがあり、座りこむほど痛く、仕事を休みそのまま病院へ。
    熱は36.2、診察後、レントゲン、血液検査、尿検査をおこないました。レントゲンは、お腹に胃腸炎の症状である、ガスが溜まっており、痛み止めと胃や腸を守る薬を処方してもらいました。現在も痛みはずっと続いており、息を大きく吸い込んだり、しゃっくりすると余計痛みが増し、お腹を温めると若干楽になります。後日検査結果が出るとの事なんですが、ネットで調べる胃潰瘍や十二指腸や痛みが続くなら病院へ行った方が。とのことで不安になりました。
    専門の病院へ詳しく行った方が良いかもとの事も不安になりました。

    2019.01.22 22:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
背中の痛みは右左どちら側でしょうか。
胃炎、胃痙攣、胃潰瘍などの痛みの可能性もありますが お薬は何がでていますか。お薬が効けば徐々に良くなってくると思いますがまだ今朝も痛みが激しいでしょうか。

腰の痛みですと尿路結石などもありえますがそちらは大丈夫でしたか。

とりあえずはお薬が効くかどうか様子をみて 激しい痛みが良くならない、悪化するなどであれば再度診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と背部痛があるのですね。確かに胃十二指腸潰瘍の場合は胃カメラなどの専門的検査が必要になります。呼吸の吸気時に痛みが増悪する疾患として胆石症や胆嚢炎などの可能性もあります。ですのでタール便や嘔気嘔吐の出現、38℃以上の発熱がある場合は上記疾患の疑いがありますので消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。腰に痛みがあるのですね。腰痛は様々な原因でおこりますが内臓の異常からも腰痛の症状が出ることがあります。筋肉、骨格からの症状が出ある場合は安静時は少し楽で動作時や運動時に痛みがつよくなります。内臓からの症状の場合は安静や運動によって症状の変化はない場合が多く、安静にしていても強い痛みがおこります。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
しゃっくりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談