どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3、4日前から下痢が続いています。腹痛はたまに少しあるくら…

    3、4日前から下痢が続いています。腹痛はたまに少しあるくらいでそんなに気にはならないのです。食べ過ぎという訳でもないのですが軟便、下痢が治まりません。それに、今までより食べれる量も少し減った気がします。すぐに満腹になってしまいます。寝ている間に下痢が少し漏れてしまうこともありました。病院へ行った方がいいでしょうか?

    2019.01.23 08:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。3,4日前より軟便、下痢が出現されているのですね。この症状だけでは判断できませんが感冒の伴う腸炎や何らかの感染性腸炎、機能性腸症候群、ストレスや疲労などによる自律神経失調による下痢などの可能性もあります。腹痛や嘔気がないのであれば市販の整腸剤を内服されて少し経過観察されても良いです。38℃以上の発熱や腹痛の出現、粘液便などの出現、症状が2週間以上続く場合(他の原因の可能性があります)は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

胃腸炎が考えやすいかと思いますが症状が長引く場合は すぐにお腹がいっぱいになるなどは機能性ディスペプシアなどのストレス性のものの場合もありますし下痢が長引けば過敏性腸症候群なども考えたほうがいいかもしれません。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

症状が続いて良くならないようであれば消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

3、4日前からの軟便の下痢、便失禁、軽い腹痛、軽い食欲低下、腹部膨満感といった症状で特に上気道の症状なく、強いストレスなどの誘因がなければ、第一に胃腸炎を疑う症状だと思います。食事は消化に良いものを少なめにし、経口補水液など摂取して脱水にならない様に注意して経過を見ることにより改善することもありますが、すでに3-4日経過され改善がないということと、過敏性腸症候群や大腸炎症性疾患、膵炎などの他の可能性も否定しきれないため、早めに一度受診されることをお勧めします。

お大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談