どのような症状で
お困りですか?
  • 19歳長男、3日前より40度の発熱、昨日昼間36度台まで下…

    19歳長男、3日前より40度の発熱、昨日昼間36度台まで下がりましたが、夜再度39度まで上がっております。
    インフルエンザ検査しましたが陰性の結果。抗生剤他当薬されました。

    体も重たいらしく、安静にしております。

    ウィルスによるものなのでしょうか?

    こんなに発熱が続いた経験が無く、心配しております。

    注意すべき点ございましたらご教授賜わりたくお願い申し上げます。

    何卒、よろしくお願いいたします。

    2019.01.23 08:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪の場合ウイルスによるものが多く 通常であれば3,4日で解熱してくることが多いと思います。
よって熱がそれ以上続く場合は風邪以外の二次感染を起こしている可能性がある場合もありますので高熱が続く、体調が優れないなどあれば再度診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の高熱が続いているのですね。インフルエンザ感染でないとすると感冒(ほとんどがウイルス感染です)による症状と思われます。抗生剤が処方されているため何らかの細菌感染を疑われている可能性がありますがウイルス感染については特効薬がなく対症療法で自然軽快するまで待つことになります。それまではこまめな水分摂取を促し脱水予防されてください。1週間以上の熱発や咳嗽、喀痰、呼吸苦などが出現するようであれば再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。高熱がでているなら、やはりインフルエンザなどのウイルス疾患の可能性がたかいとおもいます。インフルエンザが検査で陰性なら、それ以外のウイルス感染を疑うのですが、ウイルスの同定はむずかしいとおもいます。ウイルス感染だと抗生剤も効果がありませんし、熱がさがるのに時間がかかるとおもいます。ただ熱がさがらないなら再診したほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談