どのような症状で
お困りですか?
  • 中学生の頃から2.3ヶ月に1度くらい、激しい腹痛に襲われ4…

    中学生の頃から2.3ヶ月に1度くらい、激しい腹痛に襲われ4.5回トイレに行き便を出し切ると治るという症状に長年悩んできました。腹痛はトイレの便座に座っていられないくらい痛くて呼吸するのがやっとなくらいです。最初は固形便ですがだんだん下痢になり、最後は水下痢になって濃い緑色のびらびらした便が出てやっと治ります。痛くなってから便が全て出るまで1時間くらいですが、その間ずっとお腹が痛いので本当につらいです。
    この激しい腹痛に慣れることはありません。
    去年の11月にも激しい腹痛に襲われトイレに何度も駆け込みましたが、その時は今までの比にならないくらいどんどんお腹が痛くなり、呼吸も上手くできず冷や汗で服がびしょ濡れでした。その時はトイレの前でうずくまって倒れ込んでいる私に気づいた親が救急車を呼びCTや超音波検査、血液検査等やりましたが異常がなく原因が分からなかったため、後日大腸の内視鏡検査をしましたが、異常はありませんでした。
    近い病名としては過敏性腸症候群と言われましたが、お腹が痛くなるのは夜勤明けや休日など家にいる時の方が多かったのでおそらく違うだろうとのことでした。
    それ以来2.3週間に一度、激しい腹痛と水下痢を休日や仕事日関係なく繰り返しています。
    痛くなった時用の痛み止めの薬としてカロナール500mgを処方されましたが、結局水下痢になって出しきるまでは痛いですし、薬を飲んだ後も若干の違和感のような痛みがあります。
    もともと便秘気味なところがありましたが、4年前に就職してからは夜勤等不規則な生活になったため、食事等には気をつけ、2日に1回は排便がある状態で特に便秘だとは思っていないです。
    最近ではいつお腹が痛くなるかわからないので、怖くて出掛けられないし、仕事中に痛くなると1.2時間は仕事になりません。
    またお腹が痛くなってトイレ内でもし動けなくなったらと思うと怖いので母親か同僚にトイレの前で待っていてもらっている始末です。
    最近は少しでもお腹が痛くなると、不安から呼吸するのが苦しくなります。
    本気で治したいと思っているのでたくさんの意見がいただければと思います。

    2019.01.23 09:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

かなり以前からの症状のようですね。
今まで大腸カメラを含めいろいろ検査されても異常がなかったのであればやはり過敏性腸症候群などの可能性があるのではと思います。
夜勤等不規則な生活になったことも知らず知らずのうちに体に負担になっているなどはないでしょうか。
今はカロナールだけの治療でしょうか。

総合病院などで診断がつかなければ大学病院クラスに紹介してもらってもいいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください・

過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談