どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    67才の男性です。このところ体温が25.5℃くらいです。鼻…

    67才の男性です。このところ体温が25.5℃くらいです。鼻炎になったり、夜間、3時間おきに目が覚めてトイレに行きます。原因と対応策が有れば教えてください!宜しくお願い致します。ヤマモト 追記(鼻炎は耳鼻科にてクスリをもらっています。又、寝る時は温熱シート→→遠赤外線使用) 日頃から冷え性と便秘気味です。

    2019.01.23 18:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

体温が25.5℃くらいというのは35.5度の間違いでしょうか。そうであっても低体温気味ですね。
筋肉が少ないなど痩せ気味でいらっしゃいますか。筋肉が少ない方は熱を産生できませんので冷えやすいです。

夜間目が覚めるのは眠りが浅いか、前立腺肥大などで頻尿気味になっているのかもしれません。一度泌尿器科で診察を受けられるといいと思います。

体温が低いのであれば温かい恰好をして冷えないようにする、筋トレやウオーキングなどの運動をする、食事をバランスのとれたものにする(温かいものを食べるようにする)、早寝早起きの規則正しい生活をするなど心がけるといいかと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご返信ありがとうございました。体温低下(35.5℃の間違いでしょうか?)、鼻炎、頻尿でお困りなのですね。鼻炎は耳鼻咽喉科で処方されているとのことですが頻尿については前立腺肥大症の可能性もあります(抗アレルギー剤を内服されている場合排尿困難の副作用がでることもあります)。低体温の原因については不明ですが適切な運動と体を温める食材(ねぎやしょうが、ゴボウ、さけなどの食材)を積極的に摂取されるようにして経過観察されてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。体温は25度まで下がることはなく測定の方法が間違っている可能性があります。体温計の形状にもよりますが脇の深いところまでいれてください。また60代男性で夜間頻尿があるようであれば前立腺肥大などがある可能性があります。一度泌尿器科に受診して相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談