どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ご相談させて頂きます、今から約8カ月くらい前になると思いま…

    ご相談させて頂きます、今から約8カ月くらい前になると思いますが足の色が違うことに気づきました。今も右と左では明らかに違います、右は普通ですが左足の太ももから膝にかけてが赤茶?どす黒い?です。しかも綺麗に線を引いたかのように太ももから膝にかけて内側と外側の色が違い、外側だけが黒く血色?が悪いのです、痛み痒みは全くありません。大きな病気をした事もありません、ただ運動は全くしないので血のめぐりは悪く肩凝りや浮腫み痺れはたまにあります、
    何故片足の色だけ色が違くなってしまったのでしょうか?色が違い過ぎて片方の膝だけ真っ黒で膝も出せないほどです。以上宜しくお願いします。

    2019.01.23 21:14
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

それはご心配ですね。片方の足が、それも外側だけ色が悪いというのはあまり聞いたことがないのですが 確かに血流が悪いのかもしれません。
皮膚の問題か、それよりも奥の問題かがわかりませんので まずは皮膚科や整形外科などで診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下肢の色調が変化しているとのことですね。この症状だけでは判断できませんが内側と外側に色調の違いがあるとするとアトピーなどの皮膚疾患やズボンなどによる摩擦による変化、乾燥、ホルモンバランスなどの可能性があります。また下肢の静脈瘤などが膝や大腿付近にできやすいですがご相談者様の記載内容ではこれは当てはまらないようです。緊急性はなさそうですがもし色調の違いが気になるようであれば一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。足の色に違いがあるのですね。様々な原因で皮膚の色が変わる可能性はあります。両足共に温かく、痛みもなく普通に動いているようであれば重篤な血流障害はないと考えます。実際に診察して診ないと何とも言えませんので一度整形外科に受診して診察、検査を受けられることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
浮腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談