どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    これまで月経は概ね25〜26日周期で来ていたところ、生理が…

    これまで月経は概ね25〜26日周期で来ていたところ、生理が終わり2週間も経たないうちに不定期に次の出血があり、数日続く、ということが数ヶ月前からあります。通常の月経時よりもやや茶色い、古くなったような血液の色をしています。生理痛よりは軽いものの、下腹部にはかすかな鈍痛も感じます。
    パートナーとの性交渉はこの間ありません。
    これまで月経時以外の出血があることはなかったのですが、婦人科を受診した方が良いでしょうか。

    2019.01.23 23:15
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
生理2週間前の出血であれば排卵出血などのこともありますがそのころの出血ではないでしょうか。

そうでなければ不正出血が疑われますので一度婦人科で子宮に関するような疾患が内科で診察を受けられるといいと思います。診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください・

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。不定期な性器出血と下腹部痛が続いているのですね。この症状だけでは判断できませんが子宮筋腫や子宮内膜症や何等かの骨盤性の感染症(子宮や膣の炎症)や腫瘍性病変の可能性も否定できません。ですので症状が続くようであれば一度婦人科を受診され子宮癌検査や超音波検査をされることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。不正出血があるのですね。定期的に月経が憩っている方でも不定期に出血が起こる可能性はあります。性交渉がなかったのであれば妊娠している可能性は低いですが何らかの異常がある可能性もありますので、ご心配であれば一度婦人科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談