どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日の寝起きから吐き気があり、空腹からだと思い、朝食はあま…

    昨日の寝起きから吐き気があり、空腹からだと思い、朝食はあまり食欲がなくヨーグルトにしました。しばらくするとよくなりましたが、昼は食欲がなく、麦茶のみで食べずにいました。夕方、吐き気が酷くて、トイレで二回嘔吐。食べていないので、水分だけが出ました。二時間ほど、ベッドで横になっていたら、悪寒がしたので熱を計ると7,8℃。(平熱6,0℃くらい)夕食も吐き気とダルさで、栄養ドリンクとポカリスエットで済ませました。夜、筋肉に痛みがあり、市販のバファリン飲んで、筋肉の痛みもひいて、熱は7,3℃まで下がり寝ました。寝ている間、身体はダルく熟睡はできていません。今朝の寝起きの体温6,4℃。吐き気は治まらず、朝食は少し無理をして、果物いりのゼリーと栄養ドリンクです。吐き気が治まりません。アルコールも3日前に缶一本のチューハイで以降なし。妊娠の可能性も全くありません。焼ける感じではないのですが、胸の辺りと、今にも吐きそうな感じで喉と胃に違和感があります。それでも、食事をとるべきでしょうか、、、原因は胃腸風邪とかでしょうか、、、喉が痛いとか頭痛はありません。

    2019.01.24 09:14
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎のようですね。感冒性胃腸炎の可能性もあるかもしれませんし、この時期B型インフルエンザですと胃腸症状が強く出ることもあります。(ただ熱はもう下がっているのですね)。

吐き気がする場合無理に食べなくてもいいですが水分摂取はしておかないと脱水になります。
水分摂取が難しいようであれば今日に出も受診をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください・

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱と嘔気が続いているのですね。上気道炎症状がなさそうですのでウイルス感染による胃腸炎(いわゆる胃腸風邪)の可能性はあります。嘔気と喉の違和感もあるとのことから逆流性食道炎などを併発されている可能性もあります。まずは市販のガスターなどの胃薬や制吐剤で経過観察されてください。胃腸風邪の場合は特効薬はなく対処療法で軽快するまでまちます。ですので症状が1週間以上続くようであれば別の疾患の可能性がありますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談