どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日から寒気がして少し吐き気もあります。ある程度暖かい服装…

    昨日から寒気がして少し吐き気もあります。

    ある程度暖かい服装はしてるのですが、それでも寒気がしたりします。

    電気ヒーターの前にいても体が温まらないし、寒気はあまり緩和されません。

    体温は37.5℃で平熱は35.6℃なのでそれなりには体に負担はかかってます。

    このような場合はインフルエンザを疑った方がよいでしょうか?

    また、別の病気でしょうか?

    よろしくお願いします。

    2019.01.24 18:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

寒気と微熱が続いているのですね。これからもっと熱が出る可能性があります。
寒気があればお布団に入り湯たんぽや電気毛布などでしっかり温められるといいと思います。

インフルエンザでも微熱程度の発熱しか見られないこともありますが 寒気や微熱吐き気以外に 全身倦怠感 筋肉痛関節痛などはないでしょうか。

インフルエンザかどうかは症状からは判断が難しいこともありますので症状が辛ければ診察を受けられるといいと思います。

症状からはいわゆる風邪、インフルエンザ、胃炎などのこともあります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。寒気は、熱のためだとおもいます。37.5度なら熱としては高くないのですが、熱がたかくなくてもインフルエンザによる症状の可能性があります。安静の上、様子をみて症状の改善がないなら、内科で診察をうけて、インフルエンザの検査もうけたほうがよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒と嘔気が昨日より出現されているのですね。インフルエンザ感染の場合体温38℃以上になることが多いですがそれいかでも感染を否定することはあります。ただ他の症状(上気道炎や関節痛)などがないとするとインフルエンザでない可能性があります。まずは市販の解熱剤などで経過観察されて38℃以上の発熱や消化器症状、上気道炎症状などが出現されるようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談