どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間前にインフルエンザにかかりました。1週間前から現在ま…

    2週間前にインフルエンザにかかりました。1週間前から現在までずっと喉が痛く、扁桃腺が腫れていたため、一昨日内科を受診して薬をもらいました。薬を飲み始めてから、余計に喉が痛く、爛れているような感覚がします。今日になり、舌も写真のようになってしまいました。(受診前に舌を火傷していました)唾を飲み込むのが辛いです。

    これは、内科ですか?耳鼻咽喉科ですか?また、性感染症の可能性もありますか?(身に覚えのある行為があります)

    2019.01.24 19:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

喉の症状が強いようですね。扁桃炎ですと痛みが悪化すると水を飲むことすら痛くてできなくなることもあります。
症状からは専門の耳鼻科受診がいいと思います。

舌も、とありますが唇のことですね。水疱や膿もたまっているように見えます。火傷で化膿しているのであれば皮膚科受診がいいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。写真でみると、口唇部に水泡ができえているように、その部位をやけどしたのであれば、それが原因の可能性がありますが、そうでないならヘルペスも疑う必要があるとおもいます。また扁桃腺がはれて、のどの痛みがあるなら扁桃炎をうたがいますが内科の治療でよくならないなら耳鼻科でも診察をうけたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。インフルエンザ感染や扁桃腺炎にかかられたのですね。お写真を拝見しますと舌の確認はできませんが下唇の表面のびらんがあるように見えます。これが熱傷による受傷か、口内炎によるびらんかはお写真だけでは判断できません(性感染症ではなさそうです)。唾を飲み込むのもつらいとするとかなりの咽頭の炎症がある可能性があります。ですので受診されるとすると耳鼻咽喉科にかかられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談