どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    前回も同じ相談をしたのですが、秋や冬など寒く乾燥の季節に自…

    前回も同じ相談をしたのですが、秋や冬など寒く乾燥の季節に自転車を漕いだりして体が温かくなるとチクチクとした痒みが顔や背中、胸に出てきます。しかし、足や腕などには痒みがでません。痒みが出るところにはニキビがあるところが多いです。私は皮膚が弱く軽く引っ掻くだけでもミミズ腫れができます。これも関係があるのでしょうか?それとも乾燥でニキビが刺激されてるのでしょうか?医療機関にかかったほうがいいのでしょうか!?

    2019.01.25 08:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

軽く引っ掻くだけでもミミズ腫れができるのは機械性蕁麻疹かもしれませんね。
体が温かくなるとチクチクとした痒みが顔や背中、胸に出るのは乾燥によるもの乃可能性がありますのでしっかりした保湿をされたりかゆみが強ければ内服薬を皮膚科で処方したもらうといいと思います。
一度皮膚科で診察を受けられるといいと思います。また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、ミミズ腫れになることは、じんましんが、乾燥する季節の痒みは、皮脂欠乏性皮膚炎が考えられます。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。皮脂欠乏性皮膚炎の痒みに対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談