どのような症状で
お困りですか?
  • 高校1年生の息子が、火曜日の夜から喉が痛痛いのと頭が痛く足…

    高校1年生の息子が、火曜日の夜から喉が痛痛いのと頭が痛く足が階段昇り降りが痛いと言われ、熱を計ると39度近く熱がありました。
    水曜日お昼にネットで調べやっている内科に来院。(水曜日近くの内科が休みだった為)
    インフル陰性、溶連菌が少し出たそうです。
    木曜日朝熱が下がらず再度近くの内科に再来院。
    インフル再度検査したが、陰性。
    熱が下がらないのはおかしいから、一応タミフルも処方され、木曜日朝から服用。
    本日朝も39.3位あるのですが、再度病院に行くべきでしょうか?

    2019.01.25 09:46
医師からの回答

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、いわゆる風邪の可能性が高いように思います。確かに、インフルエンザであったとしても、検査が陽性にならないことはありますが、既にタミフルの内服をしているようですので、インフルエンザかどうかはさほど重要でないように思います。
インフルエンザも含め、風邪一般は、一週間程度症状が続くことも珍しくはありません。発熱自体は、体が病原体と戦う反応ですし、本日4日目ですので、他に気になる症状がなければ再度受診する必要性は薄いように思います。
もし、様子がおかしい、頭痛嘔吐を繰り返す、衰弱が激しい、体調に不安がある、などであれば、再度診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の発熱が続いているのですね。インフルエンザ検査が2回とも陰性だとするとインフルエンザ感染は否定的です。溶連菌検査が陽性だとすると咽頭炎や扁桃炎、それに小さく紅い発疹を伴う猩紅熱といった病気を引き起こします可能性があります。溶連菌に対するサワシリンという抗生剤がでていますので(解熱まで数日かかることがありますので)呼吸苦などの症状がなければ少し経過観察されても良いでしょう。ただ咽頭の腫大疼痛が強い、白苔の付着などがあった場合は膿瘍などを形成している可能性がありますのでそのような症状があれば再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

高熱が続いてご心配ですね。
インフルエンザは検査を2回されて陰性となったのであればインフルエンザは考えにくいですね。

溶連菌のお薬も出ているようですのでこのお薬が効くかどうかですが 通常、熱は1〜2日で下がり、喉の痛みなども良くなることが多いように思います。
もし高熱が4日以上続くようであれば再度受信されてみてもいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
タミフルについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談