どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    心臓の鼓動がドックンドックンとなります。朝、夜はならないの…

    心臓の鼓動がドックン ドックンと
    なります。
    朝、夜はならないのですが、
    昼食を済ませて、しばらくすると
    なります。2〜3ヶ月ほど前から気になり
    最近はよりひどく感じます。
    朝食はとらず、14:30ごろに昼食をとります。何科を受診したら良いでしょか。

    2019.01.25 17:36
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ドックンというのは脈が飛ぶ感じでしょうか。そうであれば期外収縮という不整脈の一種かもしれません。これは心臓の基礎疾患がなければ心配ないもので私も時々感じます。
ただそれがどいうものかは一度診察を受けたほうがいいと思いますので 循環器内科で診察を受けられるといいと思います。
エコー検査や24時間心電図などの検査を受けることになるかと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。心臓の鼓動がきになるのですね。ご相談者様の記載内容から推測しますと頻脈など不整脈よりは期外収縮による不整脈が鼓動として感じられている可能性があります。症状が特になければ基本的に経過観察のことが多いですが一度循環器科を受診され心電図や24時間ホルター心電図検査などを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
心臓の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の症状は、いわゆる、動悸というものだと思います。医学的には期外収縮や不整脈の可能性が高いです。頻度としては、生理的な(問題のない)期外収縮が多いですが、こればかりは症状からの判断はこんなんで、心電図を見なければ判断できませんので、一度受診してみてもらうと良いでしょう。
受診は、循環期内科になります。その場での心電図検査か、それで異常がなければ24時間装着して記録する心電図検査を実施することになると思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心臓について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談