どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    敗血症になると最初にどのような初期症状が出ますか?教えてく…

    敗血症になると最初にどのような初期症状が出ますか?教えてください。敗血症になるとどのような症状が出るのか知りたいです。

    2019.01.25 22:01
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

敗血症の症状ですが 発熱(38度~)、または体温の低下(36度未満)、悪寒・ふるえ、脱力、頻脈、息切れ、呼吸数の増加、体の痛み、意識レベルの低下などの症状が見られることがあります。

なにか敗血症についてご心配なことがありますか。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。敗血症の症状は、悪寒とふるえ、発熱、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。敗血症状の定義は全身症状と伴う感染症とされています。敗血症の初期症状として発熱や脈拍の増加、呼吸数の増加、体温の上昇などが感染に対する生体の反応として出現します。これが増悪すると意識障害などの多臓器の異常が出現してきます。この状態がいわゆる敗血症性ショックの状態とされています。

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談